手続の流れ
米沢市へふるさと納税のご寄附をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。
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以下の2つの方法からお選びいただけます。
- いかなる場合におきましても、米沢市から入金の催促をすることはございません。
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寄附情報入力時に決済情報画面へ遷移しますので、クレジットの入力手続をお願いいたします。
- クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続を完了した日(カード利用日)です。寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続を完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。
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お申込みいただいた後に、振込先口座のお知らせメールを送付させていただきます(振込手数料は寄附者様のご負担となります)。納付が確認でき次第、寄附金受領証明書を随時発送させていただきます。
- メールが届かない場合はお手数をおかけしますが、ご連絡をお願いいたします。
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お礼品と寄附金受領証明書を受け取ります。
- 寄附金受領証明書は後の控除手続(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
- ワンストップ特例申請書をご希望の方は寄附金受領証明書に同封させていただきます。
- お礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
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税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。
- 確定申告とワンストップ特例制度の違いについて、詳しくはふるさと納税とはをご確認ください。
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確定申告
自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」で申告してください。
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ワンストップ特例制度を
利用するワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。
- ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、米沢市まで提出してください。